6 Reasons Why Your Linkbait Failed :Blog About Your Blog
http://blogaboutyourblog.com
リンクベイトとは?
リンクベイトとは出来るだけ多くの媒体からリンクを集める目的で
以下がリンクベイトに失敗する6つの理由
1.面白くない
コンテンツがリンクベイトの目的を果たせるほどのクオリティでな
2.クチコミしない
書いた記事がクチコミで広がらないなら、正しいトピックを提供し
3.プロモーションしてない
ほとんどのリンクベイトが軌道に乗せるための最低限のプロモーシ
4.広まるけどリンクはもらえない
投稿が広まって人気記事になっても、それについてブログなどで言
5.ソーシャルメディアに好かれない
すごい記事を書いて、いくつか投票してもらったけど、十分でない
6.既に誰かが書いている
見たばかりのものや過去に見たことのあるもので人をひきつけるの
※StumbleはStumbleUpon(http://www.stumbleupon.com/)で投票されることを指す
以上、意訳終わり
ただ注目を集めるだけでなく、ブログなどで取り上げたくなるような記事を書くことが大切。日本語の記事ではまだ見たことがありませんが、海外の記事ではある程度は自分で投票したり友人にお願いしたりすることが必要だと解説する記事をよく見かけます。
ソーシャルメディアマーケティングでは自作自演はどこまで許されて、どこからがスパムになるのかの線引きが曖昧です。自分でアカウントを大量に作って投票やブックマークするのは問題外だと思いますが、友人にお願いして組織票を集めて目立つ位置に掲載されるようにするのはどこまで許されるのでしょうか。
ずいぶん前にいくつかのブログでDiggで投票してもらうために知人にTwitterで告知するというような手法が話題になってましたが、日本でもはてブでブクマしてもらうためにTwitterやSkypeでお願いすることが増えてくるのかもしれません。あまりそういうのが増えすぎると、人気エントリーに掲載されるページが均質化してきてソーシャルブックマークがつまらないものになりそうですね。
関連したエントリー