SMOの9つのルール Web 2.0 Expoより

 
以下の記事を読んで気になった点を抜粋しました。

Web 2.0 Expo - Social Media Optimization: Online Marketing Blog
http://www.toprankblog.com/2008/04/web-20-expo-social-media-optimization/


■SMOの9つのルール

1.ターゲットを知る、分析する

2.オリジナルなコンテンツを作る?新しいことに挑戦する

3.リンクに値するいつでも新鮮なコンテンツを作ることで、リンクされやすくする

4.タグ付けやブックマークをしやすくする 例えばツール:ShareThis Sociable(wordpressのプラグイン)などを使う
(国内だとAddClipsなどですかね)

5.RSS、メール配信、ニュースレター、埋め込みできるようにする、マッシュアップ、e-bookなどを活用してコンテンツを広まりやすくする

6.コメントやリンク掲載やトラフィック誘導をしてくれた人に報いて感謝する

7.誠実で本物であること。もしそうでないならユーザーは知識が豊富なので、釣りか意図的なマーケティングだと思われる

8.参加する?自分のサイトだけではなく他のサイトでも。特にそれが大きなトラフィック流入元となる場合は。ただトラフィックを取るのではなく、ソーシャルニュースに参加する。

9.SMOを標準化する。ソーシャルメディア戦略を作り出して、他でも使えるようにする


全体を通じて、短期ではなく長期的な視点で戦略を考えるのが大切


■SMOのROIをどう計測するか

・通常のアクセス解析
・ソーシャルメディアとプロモーションしたページの両方で、ユーザーがどの程度かかわってくれたかを見る。コメントなど
・メディア間でのアクセスの連鎖効果。Diggで人気になったコンテンツがdel.icio.usやstumbleuponなどでも注目される
・実際にあがったコンバージョン数、登録、購読、広告のクリック数など
・リンクがどれだけ増えたか、ロングテールのキーワードで上位表示されるようになったか
・ブランディングやマインドシェアの上昇。継続的によいコンテンツを投稿しつづけることは投資

以上まとめ

ROIの計測方法については、アクセスやコンバージョン数の増加と同様に、ブランディングやマインドシェアの高まりも考慮する必要があって、どれを目的にするかによって戦略が変わってきます。SMOを行う上でのルールをまとめている方はたくさんいらっしゃります。どれも非常に参考になります。

進化する SMO - SMOの18のルール
5 Rules of Social Media Optimization (SMO):Influential Marketing Blog



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このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2008年4月30日 16:41に書いたブログ記事です。

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