SBM(ソーシャルブックマーク)研究会に参加してきました

 
先日SBM(ソーシャルブックマーク)研究会というイベントに参加してきました。

SBM研究会

SBM研究会のログ

ソーシャルメディアマーケティングを行う上で参考になりそうな点が多かったです。
個人的に検討すべきだと思った事項をまとめてみます。


1.専門的な議論をするコミュニティを作ってある程度ユーザーを増やし、徐々にユーザー層を広げていったほうが効率的という議論がされていました。どの程度まで細分化するのが適切かはケースによって違うと思いますが、どれくらいのマーケットサイズがあれば成立するのかを考えてみようと思いました。

2.コモンズマーカーのように特定のサイトにかぶせて議論をしたりする仕組みはかなり可能性があると思いました。
このサイトとかも同じような感じですが、普通のインターネットの層とはまた別の層で何かする(うまい言葉が見つかりません。。。)というアイデアについては今後も検討していきたいです。

3.イントラソーシャルブックマークを部分的に公開することは主にB向けのマーケティングツールになりそうだと思いました。クライアントの情報に繋がる部分は隠すのは当然ですが、公開していい範囲で社内でどのような分野を研究しているのかを公開することは見込み客の増加に繋がるような気がします。相当とがった分野を調べていないとあまり効果はなさそうですが。情報が少ない分野であれば、C向けのマーケティングツールにもなるかもしれません。


SBM研究会の内容や他の方の感想などは
はてなブックマークのSBM研究会タグがついているページ
で見ることができます。

非常に楽しく、参考になる会だったので次回も是非参加させてもらいたいです。
講演みたいなものに参加してまったく眠くならなかったの久しぶりでした(笑)


関連したエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.socialmediamarketing.jp/mt-tb.cgi/10

このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2008年7月23日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SMOの9つのルール Web 2.0 Expoより」です。

次のブログ記事は「ソーシャルメディアに参加する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

連絡先

info あっとまーく socialmediamarketing.jp


track feed SMM.jp