ソーシャルメディアのアルゴリズムを知ることで効率よくプロモーション

 
著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Web担当者Forum 


海外の主要なソーシャルメディアのアルゴリズムが掲載されている記事。例えば新しくリリースするサービスを広めたいときに、ソーシャルメディアのアルゴリズムを把握することで以下のようなことが考えられます。

1.新サービスのリリース時間を変更する

2.新サービスをブログ、メルマガ、Twitterなどでポストする時間を変更する

3.自分でブックマークするときのタイミングを変える
(意見が割れそうな部分ですが、個人的には普段から使っているアカウントを使ってブックマークするのは問題ないと思います。もちろん何個もアカウント作ってやるのはダメです。)


似たような例としてよく見るのが、アマゾンのランキングを上げるために、一時的にキャンペーンを開催するというものです。アマゾンのランキングのアルゴリズムにあわせて期間を設定して、その期間中に注文した人にプレゼントをあげたり、そのタイミングに集中的にメルマガ広告を出稿するなどのキャンペーンをするという手法です。これによって順位が上がれば、より多くの人に自分の本を見てもらえるようになります。


関連したエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.socialmediamarketing.jp/mt-tb.cgi/14

このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2008年8月19日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラウザにのっかって広める」です。

次のブログ記事は「ソーシャルメディアマーケティングで役に立ちそうなユーザー分布マップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

連絡先

info あっとまーく socialmediamarketing.jp


track feed SMM.jp