traffic ユニークユーザーとページビューの増加したか
stickiness メールマガジンやRSSの登録、定期的に訪問するユーザーの獲得できたか
visibility 被リンク、検索エンジンでの順位、ロングテールなトラフィックを得ることはできたか
viralness ブランド認知、もしくはターゲット層のマインドシェアの増加したか
engagement コメント、調査、投票など、以前よりもユーザーを巻き込めるようになったかどうか
income 広告出稿、売上、コンバージョンなど実際に収益に繋がったか
ソーシャルメディアキャンペーンを設計する前に、どの指標を増やすことを目的とするのか決めておかないと、どういう基準でROIを計測するのかがわからなくなってしまいそうですね。KPIを設定して、それぞれを金銭的価値に換算することで、ROIを計測するのがよさそうです。
Social Media Marketing ROI - Metrics And Analysis : Search Engine Land
関連したエントリー