ソーシャルメディアマーケティングのROIを計測するときの指標

 
ソーシャルメディアマーケティングのROIを計測するときの指標。


traffic  ユニークユーザーとページビューの増加したか

stickiness  メールマガジンやRSSの登録、定期的に訪問するユーザーの獲得できたか

visibility  被リンク、検索エンジンでの順位、ロングテールなトラフィックを得ることはできたか

viralness  ブランド認知、もしくはターゲット層のマインドシェアの増加したか

engagement
 コメント、調査、投票など、以前よりもユーザーを巻き込めるようになったかどうか

income  広告出稿、売上、コンバージョンなど実際に収益に繋がったか


ソーシャルメディアキャンペーンを設計する前に、どの指標を増やすことを目的とするのか決めておかないと、どういう基準でROIを計測するのかがわからなくなってしまいそうですね。KPIを設定して、それぞれを金銭的価値に換算することで、ROIを計測するのがよさそうです。

Social Media Marketing ROI - Metrics And Analysis : Search Engine Land



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このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2008年9月 3日 23:12に書いたブログ記事です。

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