ついてのカンファレンスがカリフォルニア州サンノゼ(シリコンバレーの中心)で
1ヶ月前に開催されました。
Search Engine Strategies を略してSESと呼ばれ、
多くのウェブマーケティング系の媒体で特集されています。
毎回多くのブログに取り上げられていてそのたびに非常に勉強になります。
また、スケジュールを見てどのような講演がされているのかを見ることで、
なんとなく流れをつかむことができます。
最近だと、少しずつソーシャルメディア関連をとりあげる講演が増えているようです。
Social Media Optimization & Marketing | Online Marketing Blog
この記事にSES San Jose の、Social Media Marketing: What is it and What is it Good For? というパネルディスカッションで話された内容がまとまっていたようなので、紹介します。
ユーザーとのコミュニケーションについて
- ユーザーと対話する フォーカスグループインタビューや、アンケートなどよりもより自然にユーザーと対話するためにソーシャルメディアを使う
- 情報を集める あなたのブランドがどう認識されているかを把握する。特に最近何かを変更したときに有効
- ブランドを広げてくれるユーザーを作る ユーザーと直接やり取りすることで、ブランドを積極的に広げてくれるユーザーを作ることができる。結果としてリンクも増える
- ユーザーの声を拾う ユーザーの声を拾い、商品をよりよいものにすることに使う
- 評判を管理する ブランドへのネガティブなコメントなどに直接対処して、検索結果を自分が作ったコンテンツが大多数を占めるようにしておく。多くのソーシャルメディアのプロフィールはあなたのブランドで検索したときのSERPSで上位にくるし、画像や動画はユニバーサル検索されたときによく閲覧されるようになる。
コンテンツを作るときの注意点
- 最適なプロフィールを作る ユーザーネームは社名やブランド名に関連したものにして、ユーザーにとってよく知られるようにする。
- オリジナルなコンテンツを作る プロフィールにはユーザーにとって価値のある、創造的で考えるに値するキャッチを入れる
- キーワードを使う 写真や動画やコンテンツにつけるタグや説明には、ユニバーサルサーチで見つけてもらいやすくするためにキーワードを使うようにする
- 本物を作る 3人のパネリスト全てが信憑性こそがソーシャルメディアで活動する上で基本となることを強調していた。ユーザーを騙すようなことはすぐにバレてひどい結果をもたらすことになる
他にも非常に面白そうな講演が多数あったようです。
もう終わってますが、イベントのスケジュールは以下で確認できます。
Conference at a Glance: Search Engine Strategies San Jose ? August 18-22, 2008 ? the intersection of search, marketing & commerce
私はまだ行ったことがないのですが、なるべく早く
毎回参加できるようにしようと考えています。
関連したエントリー