リンク入りで記事を掲載してもらうことは双方にとって
非常に効果がある手法だと思います。
ブログ・メディアの運営者側はコンテンツが増えて
ユーザーにメリットを提供できますし、投稿する側は
自分のサイトやブログの認知度の向上につながります。
また、リンクを貼ってもらえるので、SEOの効果もあります。
検索エンジンに重複コンテンツとみなされて問題があるんじゃないか
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一度に大量のブログやメディアに
掲載されるのでもない限りはあまり気にしなくてよいかと思います。
気になる方は寄稿するときに元記事へのリンクを入れさせてもらいましょう。
私も以下のサイトに投稿して、記事を掲載していただきました。
FPN-新規事業とイノベーションを考えるビジネスニュースコミュニティ
FPN-SEOと広報活動の相乗効果
他にもCNETでブログを書いたりできるみたいです。
CNET Japan ブログ 読者ブロガー募集
こういう外部の力をうまく使わせてもらうので、できたばかりのサイトの
アクセスアップには有効な方法だと思います。
もちろんそのメディアの特徴にあった記事を寄稿しないといけないので、
自分が運営しているサイトのテーマにあった投稿先を探す必要があります。
関連したエントリー