オバマが2週間で40万人近くFacebookの新規フレンドを獲得

 
オバマがソーシャルメディアを有効活用していることを、
バラック・オバマのサイトからソーシャルメディアへの姿勢を学ぶ
という記事で紹介しましたが、大統領選直前にもすごい勢いで
ウェブ上での支持者を増やしているようです。

techPresident ? Obama Bandwagon Effect on Facebook
という記事によると、オバマはFacebookにおいて、11月4日以前の2週間で
40万人新規のフレンドを増やしたそうです。ラスト2週間で20%の伸びを
示すということは、 それまでのソーシャルメディアでの活動、準備が少しずつ
積み重ねていたのが功を奏して、 国民が選挙に最も関心を示す時期に
一気に爆発したということなのかもしれません。


この記事では、バンドワゴン効果として取り上げられいますが、
ソーシャルメディアはユーザー同士が影響を及ぼしやすいので
バンドワゴン効果が生まれやすい環境だといえるでしょう。

Facebookのサポーター数

関連したエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.socialmediamarketing.jp/mt-tb.cgi/40

このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2008年11月 5日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイレップ渡辺さんによるソーシャルメディアマーケティングの記事」です。

次のブログ記事は「Yahoo! JapanによるビジネスSNS CU(シーユー)がサービス開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

連絡先

info あっとまーく socialmediamarketing.jp


track feed SMM.jp