バラック・オバマのサイトからソーシャルメディアへの姿勢を学ぶ
という記事で紹介しましたが、大統領選直前にもすごい勢いで
ウェブ上での支持者を増やしているようです。
techPresident ? Obama Bandwagon Effect on Facebook
という記事によると、オバマはFacebookにおいて、11月4日以前の2週間で
40万人新規のフレンドを増やしたそうです。ラスト2週間で20%の伸びを
示すということは、 それまでのソーシャルメディアでの活動、準備が少しずつ
積み重ねていたのが功を奏して、 国民が選挙に最も関心を示す時期に
一気に爆発したということなのかもしれません。
この記事では、バンドワゴン効果として取り上げられいますが、
ソーシャルメディアはユーザー同士が影響を及ぼしやすいので
バンドワゴン効果が生まれやすい環境だといえるでしょう。
関連したエントリー