Will It Blend? ソーシャルメディアキャンペーンの成功事例 1

 
これから目にとまったソーシャルメディアキャンペーンの事例を紹介していきます。

ソーシャルメディアキャンペーンとは
ソーシャルメディアで実施する一連のプロモーションのプロジェクトと
考えていただければと思います。


今回紹介するのは、Will It Blend? というミキサーのプロモーションです。
笑顔のハイテンションなおっちゃんがいろんなものをミキサーにかけるという
ただそれだけの非常にシンプルな内容の動画なのですが、
その面白さと過激さから多くのブログなどで紹介されています。


その視聴回数は、YouTube - Blendtec's Channel に記載されている数字を
ざっと見て合計してみると、You Tubeだけでも3000万回以上はありそうでした。
他の動画サイトもあわせると、おそらく数億回視聴されているのではないでしょうか。

以下はiPhoneをブレンドしてる動画ですが、500万回以上視聴されています。





ほとんど予算を使わずに爆発的な広がりを見せたキャンペーンの好例だと思います。


なお、このキャンペーンの面白い点は、iPodやiPhoneなど、新しいものが出るたびに
ミキサーにかけるので、その都度また話題になって視聴回数が増えていることです。
内容はほとんど同じなのにミキサーにかけるものが変わるたびに、
再度多くのサイトで紹介してもらえるわけなので、かなり効率的なプロモーションだと思います。
11月22日にもYou Tubeでライブをやるみたいです。

また、ただ面白いだけでなく、頑丈で高速といったミキサーの特徴がものすごくわかりやすく伝わってきます。


他の会社とのタイアップでのプロモーションも行っているようです。
同じ内容なのはわかっているのに、最近邦訳が出てちょうど読もうと
思っていた本の著者が出ていて、思わずまた見てしまいました。





キャンペーンサイトも参考になります。以下はサイドバーに記載されている内容です。
友達に教える、RSS登録する、ブログに書くなどへのリンクがしっかりと用意されています。
ミキサーにかけてほしいものをリクエストできるのも面白いと思いました。


willitblend.JPG
こういうアイデア1つでかなりのユーザーを呼び込めるのが
ソーシャルメディアを活用したマーケティングの強みですね。
キャンペーンを設計した人はすごいと思います。


関連したエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.socialmediamarketing.jp/mt-tb.cgi/52

このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2008年11月19日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーシャル検索に関するサイトを作りました」です。

次のブログ記事は「はてなブックマークがリニューアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

連絡先

info あっとまーく socialmediamarketing.jp


track feed SMM.jp