ソーシャルメディアキャンペーンとは
ソーシャルメディアで実施する一連のプロモーションのプロジェクトと
考えていただければと思います。
今回紹介するのは、Will It Blend? というミキサーのプロモーションです。
笑顔のハイテンションなおっちゃんがいろんなものをミキサーにかけるという
ただそれだけの非常にシンプルな内容の動画なのですが、
その面白さと過激さから多くのブログなどで紹介されています。
その視聴回数は、YouTube - Blendtec's Channel に記載されている数字を
ざっと見て合計してみると、You Tubeだけでも3000万回以上はありそうでした。
他の動画サイトもあわせると、おそらく数億回視聴されているのではないでしょうか。
以下はiPhoneをブレンドしてる動画ですが、500万回以上視聴されています。
ほとんど予算を使わずに爆発的な広がりを見せたキャンペーンの好例だと思います。
なお、このキャンペーンの面白い点は、iPodやiPhoneなど、新しいものが出るたびに
ミキサーにかけるので、その都度また話題になって視聴回数が増えていることです。
内容はほとんど同じなのにミキサーにかけるものが変わるたびに、
再度多くのサイトで紹介してもらえるわけなので、かなり効率的なプロモーションだと思います。
11月22日にもYou Tubeでライブをやるみたいです。
また、ただ面白いだけでなく、頑丈で高速といったミキサーの特徴がものすごくわかりやすく伝わってきます。
他の会社とのタイアップでのプロモーションも行っているようです。
同じ内容なのはわかっているのに、最近邦訳が出てちょうど読もうと
思っていた本の著者が出ていて、思わずまた見てしまいました。
キャンペーンサイトも参考になります。以下はサイドバーに記載されている内容です。
友達に教える、RSS登録する、ブログに書くなどへのリンクがしっかりと用意されています。
ミキサーにかけてほしいものをリクエストできるのも面白いと思いました。
こういうアイデア1つでかなりのユーザーを呼び込めるのが
ソーシャルメディアを活用したマーケティングの強みですね。
キャンペーンを設計した人はすごいと思います。
ソーシャルメディアを活用したマーケティングの強みですね。
キャンペーンを設計した人はすごいと思います。
関連したエントリー