私が期間中にはてブで "smm" というタグをつけていた記事とメモ書きです。
Twitterの返信機能を使った『@twitrans』のプロモーション手法がすごい - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ ?
機能自体がプロモーション手段にもなっているという事例。SNSとかまさにそうですが、使われれば使われるほど人の目につきやすくなる仕組みはいいですね。
POLAR BEAR BLOG: 「マイミクを10人削除したら、ハンバーガーを1個プレゼント!」
Facebookがビッグチャンスを逃がした
バーガーキングがFacebookで友達10人減らすとハンバーガーがもらえるという変わったプロモーションを実施するも、プライバシーを理由に機能を制限。友達を削除したときに削除された側に通知する機能がなくなった。
人気エントリー入りした後にしたほうがいいこと - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
ホッテントリ入ったときにカテゴリを変更するとさらにアクセスが伸ばせるかもという話。こういうテクニック的なものは議論されることが少ないですが、今後増えていきそうです
Twitter / LinaCafe
「リナカフェなう」とポストすると
「@○○様がリナカフェに00:00頃に到着されたようです。」
と返すボット。これからこういう使い方が増えていきそう
ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 > ソーシャルメディアの活用法:4タイプ : ITmedia オルタナティブ・ブログ
コミュニティ型、ファンによるクチコミ型、 顧客知活用型、コネクション提供型という分類でソーシャルメディアの使い方が解説されています。スライドも参考になりました。
5 Trends: Where Social Media Marketing is Heading, in 2009 and Beyond
ソーシャルメディアマーケティングの2009年の5つのトレンドについて。
2009年のソーシャルメディアマーケティング予想 - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp
という記事になぜ2番の Content Aggregation, with Filtering と同じような予測を入れてないことに気がついた。ソーシャルサーチのブログもやってるにもかかわらず完全に抜け落ちてました。
来週あたりでそろそろ普通の記事も投稿しようと思います。
関連したエントリー