2009年2月のSMMトピックス SMMにプライベートな情報は入れるべきか

 
今月のSMM関連の記事やサイトを紹介していきます。 週次でやるつもりだったのがなぜか月1になってしまいました。

Twitterはビジネスに役立つか?(Namecheapの事例) - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ ?
ソーシャルメディアのエリート族曰く: 企業が使うならFacebookよりもTwitterだ

Twitterを活用してうまく行っている事例はすでにたくさんありますね。

Viral Thinking: A Practical Framework for Viral Marketing | Dan Zarrella
ソーシャルメディアマーケティングのキャンペーンを設計するためのフレームワークです。基本として抑えておきたい部分です。

Best and Worst Practices Social Media Marketing | Online Marketing Blog
いい例と悪い例の紹介。

WujWujの新たな狙いは、オンライン購入をバイラルにすること
バイラルにインセンティブを与える方法の1例。ここまでわかりやすいインセンティブにするかどうかはともかく、面白い、楽しいなどの感情を超えたきっかけがあると広がりやすくなるかもしれません。


ポジティブ果実のなる木 > ソーシャルメディアマップ:アメリカの事例 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

ソーシャルメディアマップというソーシャルメディアを分類した資料が紹介されています。コミュニティ間のつながりの強さを把握できるとキャンペーンの設計に活用できそうですね。


ソーシャルメディアで「仕事」と「遊び」を両立 at ブログヘラルド

『ソーシャルメディアでは、ビジネスに専念するべきだろうか?または、プライベートに関するメッセージを織り交ぜるべきなのだろうか?』というのは興味深いテーマ。

業務時間中にも更新しているソーシャルメディアの所有権は会社なのか個人なのかは将来的に議論になる気がしています。会社の利益にならない部分は禁止するのがわかりやすい対応策なんですが、一部の職種にとってはメリットもあるのでどこまで許容するのかのバランスを考えることになりそうです。

関連したエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.socialmediamarketing.jp/mt-tb.cgi/84

このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2009年2月28日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペイパーポストではない方法を考える」です。

次のブログ記事は「みずほ情報総研がソーシャルメディアポリシー策定コンサルティングサービスを開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

連絡先

info あっとまーく socialmediamarketing.jp


track feed SMM.jp