企業のTwitter活用法は4つ――Gartnerが報告 - ITmedia News
マーケティング・PRチャンネルとしての利用 、社員がTwitterを利用して個人の評判を高め、それが会社の高評価につながる、社員が自分の仕事や思いついたアイデアについて投稿 、Twitterから顧客やライバルの情報を拾い上げるの4つだそうです。 社員がTwitterで知名度上げて会社の評価につなげるというのが今後増えていきそうです。
ブックオフオンラインが企業ブログのガイドラインを公開 | smashmedia ブログポリシー(正式版) | ブックオフオンライン スタッフブログ
ブログポリシーが公開されていて参考になります。 ちょっと前に、ソーシャルメディアガイドラインの策定と共有でトラブルを予防という記事を書いたんですが、ポリシーの策定、特に大企業がどう対応していくのかに興味を持っています。
メディア・パブ: マーケター必見、ペプシコのTwitter利用キャンペーン
Twitter活用の事例。Twitterの企業による活用事例は全部追えないほどのペースで増えてますね。
CGMを運営するときに意識する「リラスプ」というフレームワーク - livedoor ディレクター Blog(ブログ) CGMを運営するときはもちろん、外部のソーシャルメディア内のコミュニティを活用するときにも使える考え方だと思いました。
POLAR BEAR BLOG: あえてコミュニティを大きくさせない、という発想
大きくしてトラフィック増やす方法だけではなくて、小さくても密なコミュニティを作って、そこからビジネスにつなげる方法がありそうです。有料会員ビジネスでソーシャルメディアを補足的に使うのに近いイメージ。
2009 Social Media Marketing & PR Benchmark Guide(PDFなのでリンクはずしときます)
http://www.marketingsherpa.com/exs/SocialMM09excerpt.pdf
ソーシャルメディアに関する数値がまとまっている資料です。
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