ソーシャルメディアを活用する際に心がけること

 
Twitterについて書かれた記事なのですが、どのソーシャルメディアを活用するときにもいえることがまとめられていたので紹介します。

Twitterの真の力 | Web担当者Forum


Twitterの真の力は、オンライン上の関係を現実世界の関係へと変換することにある

とありましたが、オンラインでの関係性をオフラインに転化させるのは、長い目で見るとすごく効果が大きいと思います。一度実際に会って話してお互いに興味を持てば、今まで以上に他の人に広めてもらいやすくなりますし、さらに何か新しいことをはじめるときに意見をもらえるなどのメリットがでてくるのではないでしょうか。

オンラインでのコミュニケーションだけでなくオフラインでの関係性を作ることで、何かを広めてもらうときに使われる方法も Twitter → メール → スカイプ・メッセンジャー → 直接会って伝える のように少しずつリアルの比重が高まっていって、より印象に残りやすいものになっていくような気がします。自分が知らない人へ広めてもらうのはなくて、まずは知り合い同士の話題にあげてもらううちに記憶に残り、その人たちが外へも広げてくれるというイメージです。

特に調べたことはなくて実際どうなのかはわからないので、何か方法が思い浮かべば調べてみたいと思います。

なんだか考えが整理できないまま書いてしまったのでまた似たようなテーマについて書きます。


追記
あと、実際に会うことで仕事につながりやすくなるというのはありそうです。Twitterやブログで特定の分野についてすごく参考になることを書いている人という情報だけだと仕事をお願いしようというところまではいかなくても、何かのきっかけで一度会って、どういう人でどこに所属しているかなどの情報が入れば何かあったときに話をもちかけやすくなるからです。


関連したエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.socialmediamarketing.jp/mt-tb.cgi/98

このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2009年6月12日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーシャルメディアマーケティングは広まりつつある?」です。

次のブログ記事は「ソーシャルメディアポリシーに入れるべき10項目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

連絡先

info あっとまーく socialmediamarketing.jp


track feed SMM.jp