問題提起して土壌を作ってから関連したサービスをリリースして集客

 
ご本人は意図されてないかもしれませんが、うまい流れだなあと思ったので紹介します。勝手な推測です。


1.ベンチャーの労務まわりの適当さをブログで指摘する。これによって言及された先の会社は炎上。話題としては一気に広がった。

解雇されたので起業します | Kousyoublog


2.多くの人のベンチャーの労務管理の適当さに対する問題意識が大きくなる。


3.話題が冷めないうちにその問題を解決するような情報・サービスの提供を行う。前エントリで労務について詳しいということがわかっているし、読者は流れ的にこのサービスを受け入れやすい状態になっている。

法務・ビジネス情報サイト「Knotworking.biz」を始めます | Kousyoublog

Knotworking.biz?フリーランス、ベンチャーで働く人のための知的財産権・契約等の法務、および労務・ビジネス情報サイト



先に話題を作ってから商品・サービスをリリースするというのはPRでよく使われているみたいですが、個人のブログをはじめとしたソーシャルメディアでも、うまくやれば最初にいいスタートダッシュをきれるかもしれないということを見せてくれた例だと思いました。もちろん提供するサービスの質が高くないと注目してもらえないでしょうけど。


Knotworking.bizはちょうど私が会社作って1年に満たない状態なこともあって、すごく参考になるサイトだったのでさっそくRSS登録させてもらいました。個人的に以下の記事が役に立ちそうでした。

従業員が増えた時にしなければならない事従業員数毎リスト ? Blog Archive | Knotworking.biz


関連したエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.socialmediamarketing.jp/mt-tb.cgi/100

このブログ記事について

このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2009年6月18日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーシャルメディアポリシーに入れるべき10項目」です。

次のブログ記事は「モディファイ、ソーシャルメディアマーケティング事業に参入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

連絡先

info あっとまーく socialmediamarketing.jp


track feed SMM.jp