モディファイ、グランドデザインと提携しソーシャルメディアマーケティング事業に参入 日経プレスリリース
SM3(Social Media Marketing Modifier)は、モディファイが開発した、Twitter、Flickr、YouTube、Facebookなどの米国系ソーシャルメディア、およびmixi、アメブロ、各種ブログなどの国内のソーシャルメディアを活用したマーケティングを支援するためのテクノロジーです。SM3は、各種ソーシャルメディアに設置した複数アカウントを管理し、投稿するためのワークフローや効果測定などの機能を持ちます。
SM3は、以下の主要機能を備えております。
(以上引用)
・BlogやSNSなどの複数アカウントの投稿管理
・コンテンツ投稿前のワークフロー
・手動の投稿用エディタ
・自社サイトやBlogなどからのコンテンツの収集と投稿管理
・効果測定機能(Twitterのみ)
計測・管理系のツールを提供するのは他の会社がSMM関連のビジネスをはじめないと売れないと思うので、だいぶ時代の先を行っているなあという印象です。どのチャネルが効果的なのかの事例がたまっていくので先行者メリットは少しはありそうです。盛り上がってきてみんなが上記の要素を提案に盛り込むようになってきたときに、それに乗っかってたくさん売れるかもしれません。
機能を小分けにしてもう少し安くしたほうがよさそうです。なぜかというと、上記であげられているソーシャルメディアをいきなりまとめて使うという会社は少なく、まずはブログから、まずはmixiからというようにどれか選んで小さくはじめるところが多いと思うからです。ヒアリングして回っているわけではないので正確なところはわかりませんが。
複数の大手ソーシャルメディアにおいて企業が社名、ブランドごとのアカウントを保有して、横断的に活用するような時代がくれば使われそうですが、まだだいぶ時間がかかりそうです。
関連したエントリー