"こんなカウボーイはいやだ" をお題にしたマクドナルドのTwitterキャンペーン

 
マクドナルドがTwitterを活用してキャンペーンをしています。お題が掲載されていて、それにTwitterで回答します。優秀な回答をしたユーザーには非売品のBig Americaマックカード2,000円分がプレゼントされるそうです。企画運営はアジャイルメディア・ネットワークさんのようです。

勝手に全米選手権!

bigamerica.jpg

どれくらい広まっているのか

すでに350件ほど投稿されています。
RTや他で話題になっているものも含めるとこれの倍以上はポストされているのではないでしょうか。さらにそれを閲覧した人を含めると合計その数倍はいると思います。


1月20日17:14 追記
公式アカウントによるとすでに投稿数が1,000件を超えたそうです
ビッグアメリカ 勝手に全米選手権 (bigamerica) on Twitter



参考になる工夫

Twitterのアカウントを持っていない人でもキャンペーン投稿フォームから呟けるようにしているのはいいなと思いました。このようにまだ該当のソーシャルメディアに入っていない人にも間口を広げていくことは今後常に検討したほうがいいですね。

このキャンペーンは「こんな○○はいやだ」 というすでにTwitterで多くの人が使ったことがあるフォーマットにうまく乗っかることで、より多くの人が参加しやすくなったと思います。

「こんなサンタは嫌だ」ふぁぼられランキング - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部

ねとらぼ:こんなセンター試験は嫌だ――"センター試験大喜利"がTwitterで盛り上がる - ITmedia News



マクドナルドは積極的にソーシャルメディアを活用中

米マクドナルドではTwitterに結構力を入れているようで、公式アカウントはもちろんTwitterに投稿するチームまでいるみたいです。
McDonald's (McDonalds) on Twitter

@McDonalds Twitter Contacts - About McDonald's


最近だと映画アバターとのタイアップによるTwitterを活用したキャンペーンなども行っていたようです。
ニテンイチリュウ : McDonalds x Avatar :: ARG + AR ◎映画「アバター」と提携

マクドナルドがキャンペーン発表 - プレスリリース




各編集コメント

yteppei
これまでも、ユーザーからの自然発生で多くの「お題」が出てきました。それが企業発信になるとどうなるのか、ちょっと注目したいです

毛塚
商品と直接的に関係のないトピックで話題を広げて露出を高めるという手法なので、キャンペーン提供側が用意した@bigamericaや#bigamerica がついていないところでどれだけ話題になっているかもチェックしてみたいと思います



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このページは、ソーシャルメディアマーケティング.jpが2010年1月20日 14:03に書いたブログ記事です。

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