あなたのお店、Googleマップで損してませんか?
MEOを意識するだけで未来が変わる理由
地域でお店をされている皆さんに、
ちょっとだけ大切な話をさせてください。
お店をやっていると、本当にやることが多いですよね。
仕入れがあって、接客があって、スタッフの管理もあって

…毎日があっという間に過ぎていく。
その中で「集客」のことまで考えるのって、
マジで大変じゃないですか?
私も色々なオーナーさんとお話ししますが、
皆さん本当に頭を悩ませています。
でも、もし、
「普段の仕事に“ほんの少しの意識”をプラスするだけで、
お客さんが自然と集まる仕組みが作れる」
としたら、知りたくないですか?
その答えが、
MEO(マップエンジン最適化)なんです。

「また横文字か…」「難しそう…」って思ったかもしれません。
大丈夫です。今日は難しい話は一切しません。
「なぜ、今すぐMEOを意識しないとヤバいのか?」
その理由だけ、サクッとシンプルにお伝えさせてください。
まず、想像してみてください。
あなたがお客さんとして、
「今日、どこでご飯食べようかな?」
って思った時、何を使って探しますか?
…そうですよね。
ほとんどの人が、スマホでGoogleマップを開きませんか?
それもそのはず、
世界の検索エンジンのシェアは
Googleが90%以上を占めていて、
もはや一強なんです。
じゃあ、そのGoogleマップでお客さんは何を見ているのか。
ある調査では、
地図アプリの利用目的は

「店舗情報を確認する」が80.5%、
「口コミを見る」が77.5%
なんです。
(出典: https://lab.kutikomi.com/news/report/reviewxmapsurvey/)
ですよね?
営業時間とか、
お店の雰囲気の写真とか、
そして何より「口コミ」。
これ、絶対見ちゃいますもんね。
で、この「口コミ」が本当に恐ろしいんです。
別の調査データになるんですが、
お店選びで口コミを参考にする人は全年代で約8割。
そして、その口コミの評価が良くなかった場合、
77.5%の人が
「その店に行くのをやめる、もしくはやめる可能性が高い」
と答えているんです。
(出典: https://lab.kutikomi.com/news/report/reviewxmapsurvey/)

うわ、そう来たか!って感じですよね…。
どんなに美味しい料理を用意していても、
どんなに素晴らしいサービスを準備していても、
Googleマップの「星の数」が低いだけで、
お客さんはあなたのお店の前を素通りして
しまっているかもしれないんです。
さらに言えば、
お店の星評価が4.3〜4.4になると、
ユーザーが電話をかけたり来店したりする確率
(コンバージョン率)が25%もアップする
なんていう明確なデータまであります。
もう、MEOを意識すること、
Googleマップの情報を整えることって、
もはや「やった方がいいこと」じゃなくて、
「やらないと致命的な損失に繋がることなんです。

ここまで読んで、
「MEOが大切なのはわかった。
じゃあ具体的に何をすればいいんだ!」
って思ったかもしれません。
そこなんですよ。
でも、その具体的な方法を全部ここで話すと、
とんでもない長さになってしまうので…(苦笑)
その詳しいやり方、
については、別の記事でガッツリ解説させていただきました。
この記事ではまず、
「あ、うちの店、Googleマップ上でめっちゃ損してるかも…」
「MEO、本気でやらないとマズいな」と、
その重要性に気づいてもらうこと。
それが一番の目的です。
もし少しでも心当たりがあったなら、
ぜひ、下の記事も続けて読んでみてください。
あなたのお店の未来が、きっと変わるはずです。

▼【完全ガイド】具体的なMEO対策のやり方はこちらの記事で!

参考まで。

