MEOの重要性について

MEOの重要性
目次

あなたのお店、Googleマップで損してませんか?
MEOを意識するだけで未来が変わる理由

地域でお店をされている皆さんに、
ちょっとだけ大切な話をさせてください。

お店をやっていると、本当にやることが多いですよね。
仕入れがあって、接客があって、スタッフの管理もあって


忙しい店主の悩み


…毎日があっという間に過ぎていく。

その中で「集客」のことまで考えるのって、
マジで大変じゃないですか?

私も色々なオーナーさんとお話ししますが、
皆さん本当に頭を悩ませています。

でも、もし、


「普段の仕事に“ほんの少しの意識”をプラスするだけで、
お客さんが自然と集まる仕組みが作れる」

としたら、知りたくないですか?

その答えが、
MEO(マップエンジン最適化)なんです。

「また横文字か…」「難しそう…」って思ったかもしれません。
大丈夫です。今日は難しい話は一切しません。

「なぜ、今すぐMEOを意識しないとヤバいのか?」
その理由だけ、サクッとシンプルにお伝えさせてください。


まず、想像してみてください。
あなたがお客さんとして、
「今日、どこでご飯食べようかな?」

って思った時、何を使って探しますか?

…そうですよね。


ほとんどの人が、スマホでGoogleマップを開きませんか?


それもそのはず、

世界の検索エンジンのシェアは

Googleが90%以上を占めていて、

もはや一強なんです。

じゃあ、そのGoogleマップでお客さんは何を見ているのか。
ある調査では、
地図アプリの利用目的は

スマホで店を探す客



「店舗情報を確認する」が80.5%、
「口コミを見る」が77.5%

なんです。
(出典: https://lab.kutikomi.com/news/report/reviewxmapsurvey/)

ですよね?

営業時間とか、
お店の雰囲気の写真とか、
そして何より「口コミ」。
これ、絶対見ちゃいますもんね。

で、この「口コミ」が本当に恐ろしいんです。

別の調査データになるんですが、
お店選びで口コミを参考にする人は全年代で約8割。 


そして、その口コミの評価が良くなかった場合、
77.5%の人が

その店に行くのをやめる、もしくはやめる可能性が高い

と答えているんです。

(出典: https://lab.kutikomi.com/news/report/reviewxmapsurvey/)

低評価で素通りされる店

うわ、そう来たか!って感じですよね…。


どんなに美味しい料理を用意していても、
どんなに素晴らしいサービスを準備していても、
Googleマップの「星の数」が低いだけで、
お客さんはあなたのお店の前を素通りして
しまっているかもしれないんです。

さらに言えば、
お店の星評価が4.3〜4.4になると、
ユーザーが電話をかけたり来店したりする確率
(コンバージョン率)が25%もアップする

なんていう明確なデータまであります。

もう、MEOを意識すること、
Googleマップの情報を整えることって、

もはや「やった方がいいこと」じゃなくて、
やらないと致命的な損失に繋がることなんです。

ここまで読んで、

「MEOが大切なのはわかった。
じゃあ具体的に何をすればいいんだ!」

って思ったかもしれません。

そこなんですよ。
でも、その具体的な方法を全部ここで話すと、
とんでもない長さになってしまうので…(苦笑)

その詳しいやり方、
については、別の記事でガッツリ解説させていただきました。

この記事ではまず、
あ、うちの店、Googleマップ上でめっちゃ損してるかも…
MEO、本気でやらないとマズいなと、
その重要性に気づいてもらうこと。

それが一番の目的です。

もし少しでも心当たりがあったなら、
ぜひ、下の記事も続けて読んでみてください。
あなたのお店の未来が、きっと変わるはずです。

▼【完全ガイド】具体的なMEO対策のやり方はこちらの記事で!

参考まで。

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この記事を書いた人

大手広告代理店で年間数億円規模の広告を運用後、独立。広告戦略設計から運用改善、EC立ち上げ、SEO、写真・クリエイティブ制作まで一気通貫で支援。BtoB/BtoC問わず「広告 × ストーリー」で成果とファンづくりを実現します。

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